Not Found 404

~彼女のキロクを継ぐ僕のキロク~

彼女のキロク【2014・8・29】

 

あたしの道のり・・・。


ホントはやりたくないけど 遣れねばならぬことがあるから


長い時間をかけて 分かった事を
簡単にサクサク、言葉で言い表せないからこそ

じっくり同じ意味でも どの表現を使うか、とか一応 調べ物をしたり

ダメだ~全然ムリだ~と煮詰まったり 睡眠を削って 遣って来た事がある

 


それはある意味
あたしにとっては、命を削る様な事で 血を流しながら 紡いでいくことで

でもそれは、誰かのために遣ってるわけじゃない


すべては 己と内なる本質と・・・
それは過去と現在と未来と 時空さえ超えて 己へと紡いでいくもので


だから 簡単に言葉を紡いだ訳ではなく

どれほどの産みの苦しみの上に“音”となっているか
あたし以外に分かるはずもなく


でもそれは、あたしの永遠とも 言える道程のまとめ

集大成とも言えるようなものだから

 

だから それを読んで・・・サクサク 己の次元で落して


そう、それは別にかまわないさ

あたしが預かり知らん処の話だから・・・。

 

でも あたしの文を読んで 簡単に“真理”を理解したと分かった気になってる人が


あたしの紡いだ言葉を見て 聴いて 

 

己を見ることもせずに
ただの答え合わせをして“答え”を分かったと思ってる人が放つ

 

「OOOって どーなってるんや(笑)?楽しみに待ってるよ・・・」

 

・・・的なことを言われると 微妙に ムッとくる

 

前とは違い足跡も残さずに・・・ああ・・・知らなかったよ、ってか

気配は感じていたけどさー 見ていたんだね、ひそかに・・・


他の人はきっと 何かあると思って、そこには触れてねーべ?!

 

どうなってるんだろーと気になってる・・・のは 感じるよ、こっちだって

 

でも キミが言い放つんだ・・・なんも考えてないよね、ストレートすぎだから
・・・もう 、ちと空気・・・読めや


キミだって 別の件でぷんぷん怒って・・・言っていたでしょ?
「なぜ ほっておいてくれないのかな?」


同じコトだよ こっちが黙ってるんだから 掘り起こすな

 

ならば あたしも言うよ
「なぜ ほっておいてくれないのかな?
それも(笑)とか、書くなよ 軽いノリにしたかったなら逆効果、だ」


他意がないというのは分かる
イヤ分かるからこそ 簡単に口にしないで欲しい訳だ


そういう キミは 
0から、何もない処から、創っていくしんどさをわかってんのか?!

分かった上で それ吐くんだね・・・あ、そっ!?

 

そう あの時も注文をつけたよね・・・?!

だから、けっこう読んでる方はすらすら読めるかもしれないけど

風景描写ひとつとっても 調べてから、書いてるんだけど・・・?

けっこう、調べ物で時間食うんだけど・・・そう言ったあたしに

 

いや別にそうしてほしい訳ではないんだけど・・・

 

ならば、 1度 己でやってみろや


どれほどの時間をかけて どれほどの調べ物と資料を読んで


たったひとつの表現を使うために
その言葉をネットで何時間も何十時間も調べて

もっと大きな事柄を書くために
文献やネットで関連事項を調べ倒すんだよ

ただ、サクサクいけるとか、思ってんのか?


そういう積み重ねの中で ひとつの形となりつつあるものなんだ

 

人の文章で 己の生きざまを分かった気になって 

それこそ悟ったように 分かった~!と叫んでる

なのに 同じ事を繰り返して 
不幸だ、と言ってるキミに言われたくない


そして 楽しみに待ってる、と言い放つなら
あたしの胸の内のことを 何ひとつとして 分かっていないよ

 

もしも続きが 読みたいなら 聴きたいなら

その言葉は禁句だから・・・ もろ、地雷踏んだな


待たれたら プレッシャ―を感じるだけだ
楽しみに、というのも、モチベーションをあげるには逆効果さ


だからだよ The Endまで紡がない

重いから、もう放置したんだよ

ぜっていに 何がなんでも続きは見せねーよとか マジで思っちまった


知りたいなら その先 己の頭で 紡いで行ったら どうだ?

ああ、そうしてくれ・・・その先は己で・・・

己だけのたったひとつの応えを見つけてくれ


ああ、これはさーただの愚痴だよ

でも ある意味、真理で 真実だと思うけど・・・?

だってさ、己の人生はおのれで舵取りをして選択して行くのだから

 

 “真理”がありそうな処にあたりをつけて応え合わせをする

そして~~~だよね、そう言えばこういうことがあったよと分かったフリして 

知識を振りかざして つぶやく・・・から あたしは沈黙する

 

そうして、ただ独りごとを心の中でつぶやくんだ

それは違うでしょ・・・?

机上の空論・・・脳内体験・・・経験に裏打ちされたキミのキロク?

いや、あたしのキロクでしかない、それは誰にも用意された答えではないから

 

あたしはあたしだけの人生を紡いでいくから
誰か、他の人に対して 紡ごうと思ってないから

 

そして、

キミの物語を紡げるのはキミ以外に居ないってコト、事実はただそれだけだよ