Not Found 404

~彼女のキロクを継ぐ僕のキロク~

2015年4月21日(火)

ここ数日分の流れ& 想ったコト メモ

2月の仕事の件でフォローアップとして

やっていく中で分からないことが出てきたら連絡くれ、

ぶれてるか、ぶれていないか(解説を必要としないなら)程度であればメッセで

聞いてくれと言った手前

窓口を全部閉じてしまったことに対するメールを

2015年4月16日(木)早朝送った

分からないことが出てきたら直メールをくれ、と

色々憶測や考えてしまうだろう事は明らかだったので

なんだかんだ 仕事に対しては自分の中でここまではやるという線引きがあるんだな

出先だったらしく当日(16日)夜返信が来た

後日またメールすると←いや、いい(笑)了解してもらえれば、それでOK

わざわざ改めては別にいいしぃ。

4月19日(日)AM1:00過ぎに改めてのメールがあった。

厳密に言えば、前回の件ではない質問が来た

ってか、私なら どうでも いいたぐいだ

はぁ・・・だからなんだ?それがどーした・・・いちいち取り上げない

つうかスル―するレベルにも達していない事柄な感じだ

で・・・気づいた

私自身は現象に対して「何をみせられているのか」という視点が常にある(つうか、あった)

かすかなシグナルはむしろ、無視する傾向にある

どーしても必要ならもっと明らかに 分かるように現れろ、というスタンスだ

が・・・違いは

「特別性」を認めてもらうための質問だというコト

普通は・・・分かる人が それに細かい解釈を加えていくんだな

だけど今の段階で一方向に意味づけすることは他の可能性や

選択肢を捨てるということに他ならない

そういった意味を砕けた言葉で伝えた

うーん 私は誰かに読んでもらうのを前提で書く文章と

私の言わんとすることが分かっている人に向けて書く文章

己が分かりさえすればいいという文章はかなり違う

あまり意識せずに書いてる方も居るだろうが

誰に向けてか、誰が読むかによって 同じ内容を伝えるのでも かなり変わるな

あと・・・いちいち人に説明したことはないのだけど

私が「すごいね(すげーな)」という時

その後に省略されている言葉の意味はいくつもある

すげー(神だー!リスペクト~!)

すげー(私には出来ない、どちらかというと称賛系)

すげー(頑張ってるんだね)

すげー(偽善者だな)

すげー(そんなめんどくさいこと、私には出来ない)

すげー(チャレンジャーだな)

すげー(マジか?信じられない~!ないな)

挙げればきりがないのでこれ位にする

で・・・相手はそれってどういう意味?と聞かず←たまに確認してくる人もいる

そういう人は頭の中でいくつかの要素(解釈)が浮かんでいるから すり合わせの意味も

ある・・・というのがこちらにも伝わってくる

だけど 大体は 勝手に自分の好きなように取るんだけど そこから分かることもある

このメールの人は凄いねと言われると承認、称賛と取り

いやがる・・・素直に受け取らないということに気づいた

(以降は よかったねとか 言葉を変えるようにしている)

「別に凄くないです そんなふうに言われることでもない

私にとっては当たり前だし 普通のことでしかない」

で・・・ここで また 受け取り手によって変わるわけじゃーーーんとも思う訳よ

謙遜して腰の低い人だなぁ・・・と取る人も居るけど

あっそう?あなたにとって当たり前で普通のことすら出来てない私で

すいませんねーえらそうに見下すな・・・とか

・・・他にもあげるのがめんどいので省略  たくさんあるだろう

もちろん、私は凄いねーに意味を込めてなかった

むしろ、マジ?本気でそう思ってんの???すげーなという気持ちと

あいづち的に言っただけ、だ

発信する側と受け手と解釈が違えば人間関係がぎくしゃくするのだろうな

+++

たまたま 早川書房創立70周年文庫企画で 新訳・復刊・新版

で、装いを新たに刊行していくというニュースを見た

今はバーチャルとかコンピューター AI、脳などを取り入れたり

昔のSFは地球外生物が地球を侵略しに来るとか時代時代に主流

流れがあるらしい

他にもいろんな出版社でSF作品が復刊されているので目にとまる

つうか・・・もともとあまりSFは読んでこなかったのと海外作家さんを知らない

私が興味ある分野は海外の古典SFかも

今のSFジャンルだと日本の作家さんは読んでいるのだけど・・・。

いわゆる今では古典SFというジャンルの中で気になる本があった

難解で意味が分からない、読者に感情移入させないとか

IQが高い科学者だから言わんとすることが分かんないんだとか

すでに哲学だ、とか

海外作家さんの完全版新訳に関して

もともとSFファンという人たち、読み慣れていない人のレビューを読んでいた

例えば 高速で動く物体からは低速のものが止まったように見えるが

低速のものにとっては高速の物体は細部まで認識することが難しい

そのような認識の不可知性を書いている

旧訳の方がはるかに素晴らしい・・・とか

ああ、そうか・・・訳・・・かぁ・・・

・・・少し前にSFで面白い~と思った作品があった

同じ作家さんの代表作と言えるものがシリーズで 新訳が出ていたので買った

意外に・・・微妙だな? 面白いけど物足りない

・・・思いながら読んでいて あー翻訳者の違いかもと気づいた

さらに1年くらい前から気になると思って何冊か買った本が

作家はまちまちなのに翻訳者が同じだと今頃気づいた

本のレビューを読んで笑った

シンジみたいで、うじうじ ひ弱でいや・・・

~のためにってレイかよ?とか

あーダメなんだね・・・そういうのは・・・ってか

そういう読み方なんだ?へぇ~と言う感じか

これらのピースから思ったのは

私が人とのやり取りが面倒だと思う要因の中で・・・

ライフワークとしてやってきたことをそれってどういうこと?とか質問されたくない

それはこうですよねーとか、ああそれは~~~ですねーとか

そうですねーとかあなたはそう思うのですねーとかスル―系もあるだろうけど

伝えるなら意図して伝えたいという前提があったので(理屈っぽいとも言う)

差異を説明すんのが面倒だ

ってか できねー

それはその時々で うそ~ん・・・というギリギリのラインで点が提示され

時間の経過とともに分かってくることが沢山あって

それでも衝撃とショックは数ヶ月続いたりして・・・

一言で簡単に 説明可能なものではないから

今の私が思う結論を言ったとしても そこに至った過程を明確に言葉に出来ないし

私なりの葛藤もあったり それでも・・・あーそうなんだ、と腑に落ちる決定打とかは

体験による経験の中でしか培われない

もちろん前提にあるのは感覚を言葉にする無意味さ

言葉に押しこめる限定することへの抵抗感みたいな?

だから会話が成立するとは思えないのだ

同じ場所に居て同じ体験をしたパートナーであれば言葉を尽くさなくても

言わんとすることは分かるだろう

それでも感じ方や捉え方は違う訳で・・・

ただ見ているものが違くても・・・根底に持つ何かが似ていれば

感覚的に分かりうるだろう

多くの言葉を紡げば紡ぐほど事実から遠ざかるのがイヤ

ならば同じ趣味や共通の何かがある人と話す方がイイ

だけど・・・ライフワークに関しては共通だと思って話しかけられてしまうんだ

だから嫌だったんだな

+++

4月20日(月)

朝起きて 調子が悪い・・・病院行く時間まで寝てようと思った

逆に14時~16時の集荷が中途半端だなと思っていたら

13時過ぎに宅急便のおにーさんから電話があった、

ちと時間早いけど・・・梱包出来てる?と

雨も止んでる時のナイスな仕事、イイね

というコトで ギリギリまで寝てることにする←そんな調子悪いなら

己が病院行けばいいんじゃね?と突っ込み入れたくなる

しか~し・・・己が行った処で意味がない具合の悪ささ

が・・・今日はアバウト予約ではなく本予約のため

時間通りに行かないと順番を 飛ばされてしまう

電車の時間に合うように 家の近くの最寄り駅に行くたった2分の間に

いきなり雨脚が強くなり←おいおい、そーですか、狙ったように来るなぁ。

横殴りのどしゃぶり、傘を差していては飛ばされて危険なくらい

シぬかと思った、傘の骨がひん曲がったしぃ・・・

とりあえず 傘を閉じることが出来てよかったけど曲がってるなぁ。

病院の最寄り駅についたときには遅れが生じていたが

ほとんど雨は降っていない・・・速歩きで急ぐ

ここ2ヶ月後退している・・・治療方針も変わって

発病後 一時よくなったから

かえって出来ていないマイナス面にフォーカスしてしまうのか

“彼にとっての通常”が私の中で定まらない

今回は先生に説明が難しい でも何かがおかしいとは伝え

気づいたことの羅列

診れてるのに、心配な点をあげてしまう私と大丈夫だという私で

揺らいでいるのではないかと指摘された

私は一時良くなったから ソコにこだわって定点をそこレベルにしているのかもと伝える

先生 は全体的にはよいのでは・・・と言いながら

私が言った 右目がヘンな気がするに対して

眼圧を測った 先生曰く これによく気づいた・・・とのことで

失明してから気づく場合もあるらしい

人や犬だったら 両方の目が繋がっていてやられていく

通常バファリン6錠くらいのんでも痛いらしい

そ、それは痛いだろー(滝汗)

うさぎは そこまでではない・・・ならよかったね

まあでもさーそりゃ 目に来るよな、見ないもん、見たくないもんねー

今回は 前回から 7週間あけた

私的には少し空けすぎた 長い気がしたので 5,6週間にしたいと思っていたら

8週でもいいんじゃね?

何故なら 僕と見方(見立て)が一緒 ポイントの診る場所が同じだから←え?そういう理由っすか???

このコのことをきちんと診ることが出来てるから、

って、まさかずっと見て(観察)いないよね???

(うぉ~まさかいくら何でも、そこまで暇じゃねーよ?

ってか あまり かまってあげない飼い主だと思う・・・他の飼い主さんと話すと、な)

彼がそれに気づいていない、もうちとソコん処を気づいてもいいんじゃね?と思う

あーそういうものなんですか?別に彼に気づいてもらえなくともいいんだけど

お互いが勝手にそれぞれのペースで生活出来れば・・・いいし 私が異変に気づけばいい

それにいや~先生と見方は一緒でも、

私には ソレが何を示すのか何が隠されているか分かんねーよ

結果的には 6週間を採用して貰った

でも診れない人は診れない・・・と言われた  私にとってはそれが不思議

診れる人はそこからどうするこうする その結果がこうだからじゃこうしてみようとか色々工夫してる

・・・だよね?

基本 小動物は本人が具合悪そうにしたら 直・・・シではないのか?!

どっと疲れて帰って来てそのまんま寝ようとしたけど

家に帰ったら冴えてしまった

だから 夜 いくつかネットを徘徊した

あー何が何だかわからんけど そうなの?と思ったコトをキロクする

ねーさんが追い込んだすぴ系の人はこの半月仕事を休んでいたらしい

で・・・年末に身体を引き裂かれるような痛み 張り裂ける・・・

ヴィジョンをみたらしい

「ずっと遡っていく 最初・・・空ではなくて 意識もないカオスで

己自身の魂が分割したらしい

(へ?分割???)

人によっていくつに分割するかは違うらしい

だから無くなった部分・・・空虚や孤独感があるらしい

で・・・年末に身体を引き裂かれるような痛み 張り裂ける・・・のは

自分の魂の分身に逢ったから思い出したとのこと

ちゃれんじゃ―でいろんな体験をするためにやってきた

別れた痛みと ワクワク感

だから己の一部が神と繋がってる・・・」

むむむ!?神が分かる・・・と言ってこけ下ろされた言い訳か?

もう・・・魂って・・・なんなんだ???

それは置いておき

あ!ここで なるほど~と思った

己が分割したのだから穴を埋めるために人を求める

ある意味 己自身のソウルメイトを探し出逢う旅なのか

だからツインソウルとかソウルメイトにこだわるのか

・・・話繋がるのか・・・分からんけど どうやらそういうことらしい?

・・・内へ向くのを妨げ さらに同志に出逢えたなら達成感も得られるうまいシステム

+++

2015年4月21日(火)

質問の返信・・・お礼メールが昨日4月20日に来ていたのだけど

ついでに新たな依頼も書かれていた

あーそうそう 忘れてはいけない・・・褒めて欲しい点も書かれていた

で・・・すべてに閉じると思っていた時期からすると

最近は どっちでもいい、気づいたならどっちを取っても一緒

どうでもいい・・・という気がしていた、全てのことに対して、な。

昨日夜ネットを徘徊してみて・・・なんかな・・・誇大解釈できる人は

いっぱいいるでしょ?

探せば・・・と言うまでもなく

棒にあたる的な?

・・・だからこそ 断ろうと思う

忙しかったら 待っています・・・って言われても

かえって待たれたらしんどいかも・・・だし

これって 断るとは思ってないよなー

一応、前回断ったらダメそうな ぬん・・・って感じの何かに合わせた

よさげじゃね?気のせい???

それにどっちにしろ 基本・・・お付き合い・・・って感じだし

まあいいや 自分のキロクが先だ。

で、次に ご飯食べるのだ・・・!

+++

目の錯覚メモ

バファリン6錠の6が抜けていた

PCにキロクしていた時は表示されていた

+++