Not Found 404

~彼女のキロクを継ぐ僕のキロク~

2015年9月18日(金)

@AM3:05のエリアメール音にびびった

@朝、けっこう雨が強かったり、晴れたりしたので、買い物に出かけるか、迷う

電車に乗るなら昨日、登録しておいた本のタイトルをメモして本屋でみてみようと思い

PCを繋げる

が、こないだと同じ現象 すべて青ランプなのにネットワークに接続されていない、らしい

こないだと同じように色々やればやるほど、切り離されていく

あー、ココで気づく

昨日、まあいいか・・・と思い その本のみ←他の継続してシリーズで

買っている本はアマゾンやHonto、メディアマーカーに登録しているのに

ジュンク堂でいつか買おうとジュンク堂の欲しい物リストに登録した

ん?ぬ、むむむ・・・と何かがよぎったが、別に他はいいや、と思った

ああ・・・PCが繋がらないのはこれですか・・・?

ジュンク堂はモバイルサービスが終了してるから携帯からは見れない

いーもんね、タイトルは覚えてないが出版社は覚えていたので

アマゾンで探すと一発で出た

それをメモして・・・これは帰って来てから接続しようとシャットダウンして

連休前に買い物に行くコトにした

@ 色々買い物してダイソーに行った後、トイレに入った

 手を洗うトコロには若い子が居た

確認するとすべて使用中で 唯一 一番奥が空いていた

次は~~~に行って・・・とか考えていると

と、

となりの人が誰かに

助けて、鍵が開かないと言ってる

外に居た誰かが

こっちからは開けられない

出れないのよーと会話が聞こえたので

鍵の不具合かなにかで閉じ込められてしまっているのかととっさに上を見た

隣との仕切りはないので いざとなればよじ登ろう

・・・洋式ならラクなのに(和式だったので)

とか思いながら、トイレにそのまま入っていたら

転んじゃって起き上がれないの~助けて~!!!開けて~

ほとんどプチパニック状態になっている

え?

なに???

じゃー待ってと 外に居た人が応えていて対応してるみたいなのに

ダメなのよ~起きれないと

どんどんパニックになってるのが聴こえた

怪我・・・?骨折???

あれ?内開きだっけ・・・ドアに持たれて倒れているのか

ちがう・・・このドア外開きだった、つうコトは

鍵をかけたまま 鍵が届かない場所に倒れ込んでる???

高速で考えながら慌てて出た

すでに外に居た人は中にいるようだ

「大丈夫ですか・・・?」と声をかけて開ける、リュックでドアを押さえる

起き上がれないのー

ってか、マジにパニックになってるので

「だいじょうぶですよー」と言ったらさらにパニックに、

おっず

「泣かなくても助けるから、ね?大じょうぶ」とゆっくり言ったら

少し、パニックが収まる

先に居た人が「じゃあ2人で・・・私、中に入る」と奥に、入った

状況からして この人が ただ手を差し出しただけでは起き上がれなくて

どんどん焦っているというコトだな

・・・ということは この狭い中で・・・

うわーこういう時、介護とかしてる人ならスムーズなんだろうな

分かんねーけど

支えにして自力で立てない

・・・1度で起き上がれないとさらにパニックになるかも

それに私より、ガタイはいいかも

すまん、痛いかもだが・・・脇の下に手を入れつつ ほぼ私の力のみで引っ張り上げた

あ、あ・・・途中で・・・焦ってるので奥に居る人と目で会話して

奥の人が じゃあ―流すねーと言って流す

「もういいんですか、途中じゃなかった・・・?」

私は途中なら してもらおうとする

トイレ出てからもずっと謝っていて

もう一人の人が

お家に電話して迎えに来てもらう???

主人がいるから

外に居るの・・・?

ダイソーに居るから

電話する?

いい、と会話しているのを ボーッと見ていたが 話は進まないので

「ご主人は携帯持っていますか?電話してココまで迎えに来て貰います???」

と聞いたら 大丈夫と言う

転んだ後だし、踊り場にあるトイレだから ツレの処に行くのにも階段なんだよね・・・。

その人はすごく恐縮してこれ以上世話になるのが申し訳ない、立ち去りたいという感じと

心配だ、と言う助けた人と どっちも分かる

とりあえず、階段あがるまで見送った

「何か心配だよね―、」とこっちを見たので

そこで初めて一緒に引っ張り上げた人を見た

けっこう小柄な元気そうなおばあさんだけど腰が曲がっていたから

「私、見てきます」と 階段を上がり

通ったであろう店内を見ると 居ない・・・見失ってしまった

・・・と 中央寄りでご主人と逢えた絵を見つけたあたりで

階段を上って来た人に

逢えたようです・・・ほら、と指す

私はそれで去ろうとしたが

目で探していたのに気づいたレジの人が

トイレで転んでしまったらしい、ですというと

行ってみる、行こうかと・・・

ああ、そう、ちゃんと確認しないと心配なのねー

もう1度2人で行く

ついでに聞いた

「痛いトコロ、怪我はありませんでしたか・・・?」

へいきです、ありがとーありがとーと繰り返しているから

気にしなくていいですよぉーと言ったんだけど

すげー申し訳なさそうだった

もう一人の人も安心出来たのか

よかった、じゃあ私たちも帰りましょうか・・・と言われて

じゃー私は下で買い物しますのでと別れた

+++

ふと思う

あのパニックは転んでしまうのが初めての経験だったからも

自治体で少し教わった認知症・・・は恥かしいと言う気持ちや

情けないという気持ちがあるから

出来ない自分にいらつく、とか、周りに言えない・・・キモチ

私は 高齢者疑似体験をしたコトがあったから

なんというか、年をとっていくと身体は動かなくなる

お互い様だろーと思っていたんだよね

だから そんな気にしなくていいのにーと思ったんだけど

こっちもとっさのコトで、ピンと来てなかったし

そこまで機転が利かなかったけど・・・ 気にしちゃうよね・・・!?

私自身 数日前急に寒くなった日の明け方

ふくらはぎが激ツリしてのたうち回った

ペットのケージ掃除の時も座れないくらいなのに

ペット踏みそうになって回避する時 もう1度ツリ←たんに運動不足。

帰ってきたら 腰がイタイっす、とほほ。

ま、これもすべてなんちゃって・・・だ。

+++

§ 過去の自分たちへ §

@ サイゴではない、とショックを受けてるのは何故か、分かるか・・・?

サイゴというキーワードを特別性にしているからだ

サイゴだろうが、サイゴでなかろうが その器で出来ることをするだけだ

ココに居ること自体、特別性を捨てられてないから

意味分かる・・・?

どれでも同じだ

そこで、あるいは ここでやるべき事をやればいいだけだ

@ 何故 大戦が怖いか、分かるか・・・?

 

たしかに抹消されただろう、だからなんだ?

すべては同じただの脚本

そうして 怖いと思うのを利用しているんだ

怖いも恐怖も・・・ニセモノだ

押しとどめているのは己だ

何を望む・・・?

何がしたいんだ

覚えているように・・・?

だから こうして スキップが見えるようになった

ここに居るならば 覚えているというコトに意味はない

+++