Not Found 404

~彼女のキロクを継ぐ僕のキロク~

2015年3月13日(金)メモとして・・・。

+++

ココ1週間位、いろいろなことがあった

その中のひとつ 予想をはるかに超えたことがあり・・・

言葉に出来る部分で言語化しておこうと思う

+++

以前、U先生のイメージ出来ない、という出来事と同じような衝撃

よくよく考えればそうなるのだろうけど・・・

私にはもともと“ない”ので、うまい事 説明が出来るかさえ定かではない

ってか、人生始まって・・・自分を含めてそういうジャンルの方がいなかった

が、しかし9割の中でいうと 意外と・・・大半を占めるのかもしれないとも思う

+++

Uちゃんとの 細かいやり取りをしないとソコ、気づかなかった

そして質問しないと分からなかった

私がした質問は・・・彼女が書いた文章に対して

「なぜ みなさん タマシイの願いを見つけようとするのか・・・?」

答えを聞いてうわ―、と思った

予想をはるかに超えた

・・・感情ないと思考感情を作るだろうという予想を裏切る展開

見て見ぬふりしてたり 切り捨てた人はかなり分かっているというレベルになるんだ

人としての原始的恐怖もない

思考すら 分からないんだ

ほんとにでっかい枠の中に、自分が入ってしまってるので

こうあるべき、とか当たり前の枠もある、なしも気づかない

気づかないというのは発想がない

だからジャッジもない 善悪すら 気づいていない

考えもない なにもないんだ

たぶん、生まれた時から 疑問すら感じないんだ

こ、これはしばらくFーChildネタになるかもと思った

タマシイ、イコール

私の言語で言うと “人としての原始的な感情”のこと

辛い体験をして初めて 針の穴ほどの・・・揺らぎが出た

その揺らぎとは マジで“原始的な感情”のこと

本人からすると 心の奥の想い・・・が安らぎ平穏に通じるみたいな感じ!?

私からすると嘘偽りがない本来の“ココロの叫び”を感じたいというか

まずは原始的な揺らぎを手に入れて、という事だと思う

それが分かり 繋がっていけば感じ切れば 心はそこで 満足するから

心ノままに 従う人生を歩む・・・心だよ

ならば分かるような気がした

もー全然ちゃうやん、そもそもの定義からし

ってか  逆説的に言えば“心”というものを手に入れたいという事だ

ちーん。

それって・・・道程・・・とほうもなく遠くね?すごくね?

そしてさらに分かった事

発端は自分に気づくためのWork色々を伝えた。

たまたま 検索していて それとは別に うわ―分かりやすい落差

さすがAだよなーという感じのコメ欄があった

分かりやすいので・・・違和感に気づくかどうかを聞いてみた

+++

ブログ主はぷろすぴ。

記事は誰か特定の人に宛てては書いていない

自分語りはやめてくれ 学びたい方達の迷惑になる

自分の世界観(信仰)の押しつけはやめてくれ

自分の思想を啓蒙したい方は、ぜひ、自分でサイトを作って活動して下さい

コミュニケーションが成り立たない場合、返信しない

というスタンス

そこへコメ・・・が入っていた

何様なの、この方って???何、勘違いしてるんだろー?

上から目線で 基本も何も分かっていないし というレベル

一見 優しい 思いやってるアドバイス

キレイな言葉を使って裏面交流 陥れている

それって、ネット上でケンカふっかけてるし

なのに 本人は 己が親切だと疑わない、なにをしたかにまったく気づいていない(滝汗)

Hiroなら、明らかに 笑ってしまうだろうレベルのとんちんかんだ

もちろん、ブログ主の返信は一切ない

しかしそこはA 親切に教えている人がいた

分からない、そんなつもりはない

当たり前のコトを言ってるだけです どうしてそう取るのか驚きですと反論する

・・・いやいやないっす、私は心の中で突っ込む

やはり・・・別の人が違う言語で丁寧に言ったが 分からない

まあ・・・ありがちな感じ・・・!?

全体的に独りよがりの色眼鏡 勝手にこうだ、と決めつけているから

話し合う余地がないだろー

何人か言葉を変えて 教えてくれる方がいるのに 真意を汲み取れない 気づかないなら

どこまで行っても 感覚的にも感性的にも分からないだろー

一般でみれば 自分の意見を言ってブログ主さんを思いやってる親切な方と捉えることが

出来るかな・・・!?

すぴを学んでいくならば その態度や物事の見方、決めつけは問題だよねー

冷たい(爆)私ならば 言うだけ時間の無駄だと ほおっておくだろう

ってか、ある意味 突っ込み入れてる人 優しくて 親切やんと思った

そのコメだけでは、人柄が分からない

むしろいろんな人が突っ込む必要があったのか

Uちゃん 隠された意味は分からなかった

優しいとは思いませんし、思いやってるとも思わない

デリカシーの無い、ズレてる人だなぁ

なのに・・・何がズレているか分からない

ってか、私に言わすといっそ、親切な人と思ってくれた方が救いようがあったかもと思う

一人の方より、 大勢の方に 怒りの感情が出る

その一人が、どんなにひどい人間、不条理な人間でも・・・

ここに何か潜んでいると気付かせて頂きました

凄い気づきのように言ってる

が、しか~し その前のメールで思い出したこと

小学校位に大勢の人に責められた(ような)体験が遭ったことを話しているのだ

だけど 傷ついたとか 意識出来ていない

でもモヤッと感は残っているのだと思う それすら気づいていない

何がどうなってどう繋がってるのかもはや分からない

針の穴レベルで 何かが、繋がるのだと思うんだけど

からしたら 未消化の感情が挙がるのを防ぐ意味でも

似たようなシチェーションがあれば投影として色眼鏡で見る、だけ

それとこれ、の関係性は 結びつかない

そうして生きれば生きるほど・・・色眼鏡が増えていき

現象を眺めるならば

何に怒りが湧くのか 怒りと言ってるけど それすらあやしい

客観的に理性で判断するもない

ジャッジ枠も善悪枠もない

考えもせず 思考もしない

反応としての揺らぎもない

だから ひたすら ワクワクするとかポジティブなものを

求めるのだと・・・いうコトが分かった

うわ―意味が通じていたと思っていた数年前には考えられないほどの差異だぞ

ムリじゃね・・・?

いや、この言葉は何年も前から言ってるけど・・・ムリだわな

【何もない】がない私には

分かり得るはずもないんだ・・・あっけにとられた、

すげー

マジなのか・・・。

私も いつか、ない経験をするのかな

だけど・・・失ったヤツとはなから存在しないのは別だよな。

***