Not Found 404

~彼女のキロクを継ぐ僕のキロク~

2015年4月15日(水)

ここんトコロ ずっと漫画や本を読んでいた

その前に『何故ココに居るのか』

『知りたい』と思ったのは事実で・・・『何』を知りたかったのだろう

あたしが故郷に戻った時に知ったコトを思い出していた

正確に言えば 故郷なんてものはなかった

だから帰りたいとか ココに居てもいい理由とかいう発想がなかったのか・・・。

むりやり日本語に置き換えたら

流浪の民」のような感じ、いろんな処の調整

あそこに居た人達になつかしい・・・郷愁や慕・・・望郷の念はなく

どちらかと言えばそれぞれが専門の担当があるチームの面々

ああ・・・そうでしたねという感じ

4月10日(金)早朝のこと ふと浮かんできた

『地球という磁場における隠されている無意識の力動』

人の喜怒哀楽や割り切れない想い 善や悪も偽善や偽悪も

どんなドロドロでもOKだった

ダメだーと思うのもダメなんだね・・・で

ダメだーと思うのはダメだから こうする、ああする・・・のも

そうなんだね・・・という感じ

OKが前提にあると・・・だからこそ 分からないものがある

それは人として生まれても分からない

だから浮かんできたコトバを置いて・・・

昔 気になって途中のままの漫画とか本を色々

古本屋で手に入れて読んでみた

何もなくなった今の私にとって 何をしたいか・・・より

何がイヤだったか・・・が分かった

イティハーサ~~~

目に見えぬ神々、目に見える神(平和を尊ぶ亞神、争いを好む威神)とその信徒の戦い

そこへ成すべき事を成すものが来て・・・

他の人がうぉーと思う部分とは違うだろうけど

引っかかったコト

+++

亞神が隠者に聞く

人は力で幸せになれるのですか

なれませぬ・・・

では なぜ 力を・・・神を・・・求めるのです

神を求めるのは強き者と弱き者にてございます

その強さ故に その弱さ故に 力を求めます

そのどちらでも者は?

強くも弱くもない者は稀有な存在です

何も求めぬか・・・ひたすら狂うほどに・・・

己を求めます・・・

+++

亞神のトップの元を去る亞神がいて

威神のトップが実は亞神だった・・・

この対極で真逆 路を違う神が

知りたかったものが同じだった

来た道はたがえども 知ろうとする道程で

取った行動は同じ・・・ゆえに

知る道が開かれた

・・・というサイドストーリーがあり

メインの不二(富士の麓)に

平和で平穏な誰もが安心して穏やかに暮らせる村を創る

悪夢を取り除き、たとえ 威神の信徒だったとしても

亞神の名を求めさえすれば そこで暮らせる

それは記憶操作、忘れてその上に安住を創る

+++

前に在る人が言った

ありえないかもしれないけど、出来ないかもしれないけど

人も動物も争いがなく平和で穏やかに暮らせるような世界になるように

祈る・・・誰もがそう思うだろう

その感覚が

まったく理解できなかった

そんな不自然な世界は・・・私は欲しくないけど?!

・・・同じだ

亞神の(不二)富士の麓も・・・神や

誰か・・・あるいは何かに求めて 記憶すら消して安定してもらう

そんな嘘はいらない

私は「ない幸せ」より「ある不幸」を選びたい

「あった」ことを「なかったことの上になりたつ世界」は必要ない

ってか、それはイヤだ

だから 「選ばれる」という言葉に違和感があったんだ

私が選びたい

今まで魂・・・だと思っていたものに対しても

そうだろうけど とりあえず同じだとしても 私が選びたいと思っていたのは

誰かや何かに与えられたものは 嘘と思っていたんだろう

だから誰かになんとかして貰うも『なし』だ

『私』がイヤだったコトだ

+++

登場人物が言う

たしかにココは欲する人達はいいだろう

だけど ここには 答えがひとつしかない

光が強すぎて 過去も未来も己のことも 何も見えない

自分が何をしたいかも分からなくなってしまう

威神のトップが言う

本当に 亞神(のトップ)があいつらを救えるのか知りたい

双子で生まれてきた主人公

二人一緒だと死ぬから引き離された

一人(よおこ)は威神にさらわれて 殺人兵器として育つ

人を殺し続け それでもしねない

私が死んだらあの子(とおこ)も死んでしまうから

二人が出逢った時 よおこはとおこを殺した

・・・時に とおこの魂がよおこの肉体に宿って

二人がひとつになった

亞神が問う

何故この里で暮らそうと思わないのですか?

威神の世を望んでいるわけではないのでしょう?

私はここで暮らせないのです

ここで暮らすことはわたしの半身の御魂を葬ってしまうことになるからです

わたしたちはすでにわたしたちではなく わたしなのです

わたしはわたしであることを受け入れました・・・

わたしであることの希望と絶望の両方を・・・だから選べないのです

亞神の世も 威神の世も・・・

ハッ、

(ドスっ)

選べないのではなく 選ぶ必要がない・・・とそう言ったのです

はじめて 恐怖を感じました

・・・いらない・・・

+++

人にあるという御魂・・・

亞神(トップ)ではそなたを救えない・・・

わたくし(威神のトップ)もまたそなたを救えません

わたくしはただ そなたを楽にしてやれるだけです

救いは望む者にしかその道を示さない・・・

・・・ですが

神へ続くたったひとつの道の向こうにあるものだけが

救いとはおれには思えません

神にかかわりなく

それぞれに それぞれの救いがあると思うのです

たとえそれが価値のない莫迦げた道の果てにあるとしても・・・

・・・・・・・

そなたはその道を見つけたのか・・・

・・・たぶん

その道の果ての死を得られたら 人にどれほどくだらぬ死に見えても

おれは微笑んで 果つるはずです

+++

おそらく結界を破ることはできないでしょう

それでも私は亞神と対峙する・・・

そなたはまこと私が・・・

亞神に勝つことを望んでいるのですか?

亞神はまちがいなく人に至福をもたらす神となるはずです

生まれおちて 人が初めに望むこと・・・死の際まで望み続けること・・・

それは「知る」ということです

不二の里の人々がこの欲求を捨てて暮らしているなら・・・

もし世界がそうなってしまうなら・・・

わたしは これからは 人を殺めることにけらくを感じることになるでしょう

影に住み 世界を見つめ己を問う者・・・わたしはそうした者なのです

威神さま(のトップ)は“知ることを”渇望なされ御自身の矛盾に立ち向かわれていた・・・

わたしはその御姿を美しいと感じたのです・・・

どうか永久蛇に・・・真実に辿り着かれますように・・・

+++

今の私は

何がしたいか・・・何ものかも分からない

ただ・・・分かったことがあって

以前残した言葉は 私が想うより ずっと他者の中に入ってしまったようだ

ふざけるな・・・と思うポイントが どこかが分かった

知識を体験したかのように言うヤツはまだいい

知識ではそうなんだろうけど体験していないから

そこまで思えない・・・と言って居るヤツが

私の知識をもとに

私の人生を分かったふうに解釈されるのがイヤだ

小馬鹿にされたように感じる

当事者とか・・・Hiroに言われるならいいんだ

やってきた存在に・・・

あたしの仮説(契約)は言わないと最初に断言してから←言ったらヤバいと思った

経緯を話していた途中・・・

今までほざいた言葉は 全部撤回するというそばから遮られた

ゲームのリセットボタンですらゲームのひとつ

新たな(ゲームの)始まりにすぎない・・ってことかな

ゲームの中に組み込まてるリセットボタンを主人公が押しにいく

リセットボタン押して、ゲームがおわり、

情報もプログラムも自動的にデリートされる

主人公は消えた。

それすらもゲームのうち

…というゲームの中で、また新たな別のゲームがはじまる

ゲームはおわらない

けど、次は「終わるゲーム」を、ゲームの中で(新キャラ)主人公が創り始めたら、

どうなるかなー

という新たな実験が始まったのかな

…つー感じか う~む。。。(-ω-。)

+++

どんなものであれ、外にあるものを

相手にしては・・・己に返るな

ああそうだね

なんとしてでも 終わりにしたくないよな

ってか、未だ 私が終わりにしたくないという象徴か???

今の私が(という括りをすると)・・・思う

人の話聴いちゃいないね(爆)せめて 最後まで話聞けよ?!

自分の方に話引っ張るなよ~。

 

今まであたしが言っていたことすべて間違っていたという話の途中なのに

「体験してもいないのに」己の勝手な解釈すんなよ~。

せめて聞き終えてから後は 好きに解釈してくれ

“あたし”に対するシへの冒涜だとすら思ったよ

“あたし”はゲームの主人公じゃないよ

ほとんど誰も選択しない路を

どれだけの想いで決意で選択したかという気持ちを踏みにじる言い方だ

・・・と誰かが感じた・・・気がする

まあ 以前のあたしなら そんなことも どうでもいいけどー

ああ、そうか  “この誰か”は 言葉に対して伝わらない、

人は己のいいように勝手なストーリーにすることに慣れていないんだ

おっず、今までの経験値が消え失せてるからか

まあそれでも 今までのあたしからしたら かなり失礼な言い方だとも思う

「どんな内容のゲーム」ですら ゲームをする気はないんだよ

“あたし”の意思を継いで 終わらせようとしてくれる稀有な存在だ ←存在なのか?ないよなそんなもん

いいや 自問自答すると訳わかんなくなるから

冷静に考えたら分かんない?

“あたし”が何もかも 全て壊したのに どうやってゲームするのさ?

最初にあたしが出した仮説(契約)を言うつもりはないと言ったよね?

脅威を抱くなよ

全速力でコロしにかかるな

あなたたちのじゃまをするつまりはないから

そのためにあたしが書いたものすべて消したのだから

テキイをおさめろ 心配するな、用がすんだら消えるから

ほうむるなよ

・・・あれ?やってきたのは向こうだ???

迷宮に迷い込む・・・まあそれもいいな

どうでもいいな

ただ・・・この選択肢は 脅威だということは分かったよ

一休み

そして・・・トイレに行って戻ってきたら

勝手にPCのディスクが開いたよ

はいはい・・・なんでもありだし人工揺らぎも地震も起きるよな

とりま・・・メモ

+++