Not Found 404

~彼女のキロクを継ぐ僕のキロク~

2015年6月18日(木)

+++

気づけば2週間経っていた。

ノートとPCにはキロクしてあるが・・・。

+++

§ 他者から気づいたコト メモとして §

ちと思いついて

2015年6月13日~ “究極的に同じ意見の人”

別のカテゴリーは読んで 今の現状はなんとなく分かったのだけど

ココ数年で・・・間が・・・何がどうなったのか

有るカテゴリー(413)過去記事を読んでいる

6月15日、16日は出かけたのと他にもやることはあるから

実質、3日程度なんだけど・・・

時間が足りない~、という感じだ

ちょうど2012年、私自身のキロクがあまりない時期

創作で人のブログ読めなかった時期のもの

今から思えばああ、そういうコトな訳???

繋がるコトもあるし、マジでか?!身体症状が似ている

だけどまだ 300も読んではいない

果てしなく先は長い

最近、え?って 思うコトが多々あったので

そういう意味でも

2012年くらいの記録から 読み始めた

私が もうブログは書かないとお知らせ的な記事を挙げた

私の中で 知覚や経験・思考・知識すべてが“ただの観念”でしかない

すべてが同レベルになった

なんかあの後に私のシステムが変わってしまった感で見方が変わってしまったとも言う

私自身としては・・・いつも念頭に置いておくのに

言い得て妙だと思う表現は

【私のすべてはエゴが創り出したロボット

経験も感情もすべてが予定調和の上に成り立つシステム通りに動くだけ

我があるように思うのも、ただの動作確認】

これ位に思っとくのがちょうどいい感じ

ネットを返して話をするのも、誰もいない

私が私に独りごとを言っているイメージ

何の映画だか忘れてしまったけど、以前見たもので

最後、地球が滅亡して人類が居なくなっても

ロボットが残っていて そのロボットが誰もいないのに

「こんにちは~!何かご用はないですか?」的に

ずっと話をしているシーンがあったのを思い出した

それに近い感じ

・・・え?

マジそういう意味だったの???

ってコトが判明して・・・そこから 色々いろんな人が言ってたことが繋がった

私的には 以前Uちゃんの魂が分かる=感情、

だったことにえ?とびっくりした

あれに似ていた

Riちゃんが言ったことにびっくりした

【すべておなじ】という意味を経験こそが大切だと言ってると解釈された

私自身、以前は

頭で考えるのではなく、知識で分かった気になるのではなく

経験が大切だと言っていた

それは経験をしなければ分からないことがあるから

が、それを撤回して

それすら知覚を利用して己を騙しているにすぎない

すべて同じ、知覚は意味がない

ただの無←(こういう言い方は語弊を生じると思って書いてはないけどさ)だと言ったつもり

へ?なんでそうなるのか、どこでどう繋がる???

意味不明だった

何故分かったか・・・こんなことを言ったからだ

「ある人のドキュメントTV見た

順番が逆で(←順番が逆ってどーいうコト???)

好きなことをしていたら、無になっていった(←コレって普通にあるものじゃないの?)

死なんて怖くないというか 意識してないと思うなぁ

知識ではなく、生きてきた体感、感覚でしか語らないので

話がスッとして、とにかく面白かった

生き方、生き様・・・

だから観念とかなくても、ああなろう、こうなろうとかなくていいじゃんと思えた」

いやさーどう捉えてもいいんだけど・・・ソレと私のアレとどう繋がるにょ?

あまりにもあまりにも・・・全然違う・・・次元の話の差異に

力が抜けてしまったぜぃ、あてくし。

このヘンな脱力は

Hiroなら 分かるかも(Hiroという名の私の幻影に)

・・・と思っちまったぜぃ。

そもそも、それは体験を重視するというコトでしょ?

アレ(記事)はすべて、撤回、間違っていたと・・・否定したつもりなんだけど

私には・・・文章の構成力がないのかも・・・と真剣に思ったよ

え?ソコか?

もしや 魂=感情 だったように

無=好きなことにのめり込んで寝食を忘れる、みたいなコトですかぁ?

無が違う、無と無心は違うと思うんですけど?

その“無”は・・・私は普通に前から 体験してるけど?!

その“観念”は・・・考えという意味ではないのか???

私が言いたかったのはすべてをひっくるめて

エゴの観念システムだというコトなんですけど?

本人は終わらせたいんだって・・・“あのブログ”見て

方向性が同じだと言っていたのでイミフに陥った

はて?それって生きる気満々じゃね?

終わらせるって、違う意味で言ってね?

あーだから “体験したこと書いたお話”が響いた訳?

マジ、ソコなのか?なんか衝撃だった

で、繋がる。

攻撃ねーさんが、以前私に言ったコトでへ?意味分かんないんだけど

なんなの?って思ったコトを思い出した

当事者が独りで出来る、自分を見るヒントになれば的に書いていた頃(?)

「どうすればいいか、先生(信頼してるうらない)に聞いたんだ

これから、どう生きていくかだってさー」

へ?ナニ言ってんの???

ちょっとしたことで身体に反応が出て 生活全般が出来てない人に向けて話してんのに

それって、平常に戻れた人前提だよね・・・?

へ?

マジで言ってんの・・・?

そうずっと・・・言われたことが分からなくて 残っていたんだ

もしや “経験”って ほとんどしてないってコト???

のめり込む経験も・・・コントロール出来ないような身体に異常が出てしまう経験も

してないから言えてしまうのか?

そんなの・・・生きてんの?シんでんの?

と・・・何かが繋がってきた頃・・・

(メモを見ると)6月9日(火)にいきなりT氏から電話があった

ナニゴト?

・・・用件自体は 電話するための口実だったのだけど

内容に軽くドン引く びっくりした

先輩、仮にAさんとする

Aさんが、息子さん、仮にB君とする

B君のコトで悩んでいる

で・・・アドレスを教えていいか

イヤだし、仕事もしないとはっきり言った

B君が私と連絡がとりたい、ならまだいい

ってか、こんな話をするコト自体 無意味だと思った

Aさんは 今、はやりのベストセラー あどらーを読み

感銘を受けて 自分の息子 B君を分析

その本について 毎日5時間位 息子と会話するのが楽しい

異常じゃね?

でもAさんは先輩だし 嬉しそうだし 強く言えない

それって 間違ってるよね・・・?(と私に同意してほしいんだね)

ってか、息子さんはどう思ってんの?

分かんないんだよ、逢わせてくれないんだ

前に逢ったコトあるんだけどお父さんより話しやすいと言われた

だから (私の)名前を検索してみたら、とAさんに言った

そしたら しゅうきょう、じゃないよね・・・?と言われたから

検索したんだと思うし 今のままではムリだと思ったんだと思うんだ

だからアドレス教えていいか・・・?

誰に・・・?

息子ならいいの?

もうこの時点で不毛だ・・・当事者じゃないヤツが己の色眼鏡で

仮定の話をいくらしても、意味がないよ

端的に言えば 息子を何とかしたいと困ってるのはAさん

それを見ていられなくて何とかしたいと困ってるのはT氏だ

(B君をコントロールしたい)Aさん=(Aさんをコントロールしたい)T氏

・・・構図は同じだ、巻き込むな、だ

・・・誰が、何を、どうしたいと困ってるのか

どうにも心配で仕方がないAさんがそんな己を見るならまだ分かるが・・・

間に何人の人、かませるんだよ

そもそもB君は困ってんのか・・・?

明確に分かった所で私はイヤだけど、と もちろん言ったさ

そもそも本の話をされても困る、読んでないと言ったら

自分も読んでないらしい

そもそも あどらーは、ふろいと、と同じで・・・とか言い始めた

どんどん話ずれていくしぃ。

あの本は・・・パラパラめくっただけだけど

だいぶ違う本になってると思うと言った

* 電話を切った後で 己を検索してみた

あーココだけ残ってるのか・・・今更削除してというのもなんだし*

あの世代より、さらに 上なら シンリもすぴも しゅうきょうに見えるよね

少しかじれば すぴ、とか分かるけど・・・

前は 主に4つの場所にあったから ある意味 紛れていたんだな

(出身、以前の職場、最近閉じた所、そしてU先生)

ってか あどらーを 5時間も語る

・・・私から見たら それも立派なシュウキョウ、だ(爆)

精神論で言われても 健康な人でも具合悪くなりそうだわ

ココでも想う・・・感銘を受けてしまうってなに?

うち込む体験してないってコトだよね・・・?

本屋でパラパラめくって えー嘘?なにそれーーー?

と思った手前・・・某ネットサイト レビュー見てしまった

悪化する人はするよね・・・強迫観念・・・芽生えるよね

で・・・思い出した

Dr・DMAT(漫画)のシーン

+++

ー先生の方が・・・無理してませんか?やつれてみえるよ

(中略)

慣れない仕事でまいってる―――ってワケですか

・・・でもね

才能のない者には―――

くたくたになるまでのめり込む事は出来ないんですよ!

+++

これが分かった気がした

ー好きなコトにのめり込む体験がない者は

嫌われるか好かれるかで判断するしかないですよー

みたいな?

だからこそ 一連の流れで 思ったのは

どうすればいいか 答えを教えるとか正解が書いてあるのが深いんだよ、きっと。

で、嫌われてもいい!!!

そうかーいいのか、イイよって言って貰った

すげーじゃん 真理だぁ・・・となるのかも。

けっこう長くなったしぃ。

ブログ上で見ると大して衝撃でもないことの羅列かも、と想ふ。

+++