Not Found 404

~彼女のキロクを継ぐ僕のキロク~

2015年6月27日(土)

§モノから気づいたコトのキロク§

ペットの薬(朝晩2回)を何時に飲ませたかをスケジュール帳に書いている

以前はまとめて・・・昨日夜は~時だったな と書こうとすると

がっつり、1日半 記録がない、という事態に見舞われて

消えているのはいつも、水曜か木曜

だから最近は あげた時点で書くようにしていた

が、しか~し 26日分を書こうと思ったら がっつり25日が空欄になってた

え?

久しぶりに動揺した

+++

薬つながりで・・・

ペットには グリセリンを飲ませている

で・・・昔はスキンケアフリークだった私は

去年末くらいから 手作りになり

さらに今ではシンプルに、むしろ“おばあちゃんの知恵的”に

薬局で売ってる数百円のグリセリンに、30円くらいの精製水

尿素を入れるとさらにしっとりするが無しで)化粧水代わり

その後は 水分を閉じ込める意味でも馬油(バーユ)か、オイルがいいらしい

が・・・少し匂いがニガテ

以前、手作りの原料を買っていたショップをのぞく

精製水でなく好みでローズウォーターにするとかあるけど

私はバラの匂いがダメ

アルガンオイルですら・・・ダメなので

以前行っていた美容室でもNGにしてもらっていた

オイルもあまり香りがニガテなのが多く

(ホホバ・オリーブ・スクワランなど・・・)

唯一 家にあるのがアプリコットカーネル

・・・ふとネロリウォーターという手があるのと

オイルが沢山あることに気づいた

マジ?効用など見ながら

トマトオイル・・・ラ―油みたいな強烈な匂いにダメな人はダメらしいけど

ラー油を顔に塗った図を想像してだいじぶ、だろうと・・・

びっくりした次の日にすでにシミが薄くなる、

なんですか、これ・・・?くすみ

美白、透明感が半端ないというレビューもほどほどに・・・読み

プルーンオイルが杏仁豆腐の香り

オレイン酸リノール酸のダブル効果 ビタミンEとあったので

大きなシミも少しは期待できる成分だなと

別々に試して混ぜる・・・時 とんでもなくなった場合を考えて

バター系を買っておくか

ってコトでめっちゃオレンジのいい香りというオレンジバター

ネロリウォーターと統一感が出るしぃー

・・・最初は別々につけてみて

ホントにラー油と杏仁豆腐で笑った!!!

で・・・アプリコットカーネルをベースにトマトオイルのラー油を消すくらいの

プルーンオイルを入れて完成~!!!

オレンジバターはそのまま使おっ!

ビタミンは日にあたるとシミができるから・・・念のため朝はやめて

夜専用で・・・

杏仁豆腐とオレンジの香りに包まれて寝た(爆)

次の日朝起きて顔触ってむむむ

もっちり・・・顔洗いに行って うそっん?

ってか、レビューは本当だった

マジか?!どれが効いたか分からんけど肌が一段白くなり

シミやくすみも薄くなってる

1日で ありなわけ???

市販のスキンケアいらないよね

原料のまま・・・ 数百円で かなり持つもん。

あ・・・あとなにげに、百円ショップの頭皮マッサージ シャカシャカと

頭皮のコリに 気持ちよい~!

+++

好きなもの、繋がりで・・・

§なんだよ!?私ってけっこうこだわりあるじゃーーーん、と思った出来事メモ§

窓ガラスのお掃除する時に シャンプーがなくても

エス(雑巾)でシャンプー代わりにすればいいと思っていた

が、けっこうめんどうなのと 水がたれるので 乾拭きが大変

シャンプーって売ってんのかと

・・・強い見方のあまぞんで検索した←シャンプーリンスぢゃない(笑)

むうー

ならばスクイジ―、シャンプーでどよ?

ああ・・・ウォッシャーという呼び名が一般的なのね

他にも買わなきゃいけないものがあったので・・・。

【うー、35cm・・・が一般的なのね

一番安いのが1200円くらい 少しいいのが2500円

でも・・・35cmかぁ・・・

メーカーはエトレかウンガーの

希望は45cm・・・

マーケットプライスに出店してるお店を見る

た、たかい!

ホルダーとカバーで安くて4、5000~8000+送料

シャンプーの換えが欲しくなったとき、すぐに手に入るのか?

シャンプーの換えを買ったウンガー使ってる人、

のレビュー5、6年持った

あーだよね・・・一般的な家で使うなら持つだろう

私の家なら・・・ざっと10枚

すりガラス入れても16枚・・・か、なら10年くらい持つかも

知り合いに売って貰うか・・・それはめんどうだ

ならば専門店???

えーでも・・・今そこまで出せる???

たまに掃除する位だから妥協で35cmでいいんじゃね?

一番安いのでいいんじゃね?

1200円 シャンプーの毛を画像で見比べる

これで・・・どれだけの汚れが

あーなら2500円???

出すなら倍出して45cm、品質も分かってるの買った方がよくね?】

【~】を繰り返し モニターの前でしばし悩み続けてしまった

弘法は筆を選ぶ、だろー

プロ仕様使ったら、それが基準となるだろー

・・・のようにナニ?私って道具へのこだわりめっさあるやんけと

新たに発見した(爆)

やめた・・・妥協で・・・いく!

在庫ありの35cm 1200円にした

やぱ・・・長さ違うよね。

知り合い貰った(スクイジ―の)換えゴム

しょぽくなったホルダーを解体して

曲がらないように【スクイジ―入れ】にしたもの

45cm ステンのスクイジ―チャンネル・ハンドル

そして35cmのシャンプー

せっかくなので次の日も晴れる・・・予報の時に

つかおー

ってか雨ですくすく育った雑草も な、なんとかせねば・・・。

+++

異世界食堂 1】を読んだ

内容(「BOOK」データベースより)

オフィス街に程近い商店街の一角、犬の看板が目印の雑居ビルの地下1階にその店はある。

猫の絵が描かれた扉の食堂「洋食のねこや」。

洋食屋といいながら、洋食以外のメニューも豊富なことが特徴といえば特徴のごく普通の食堂だ。

しかし、「ある世界」の人たちにとっては、特別でオンリーワンな一軒に変わる。

「ねこや」には一つの秘密がある。毎週土曜日の店休日、「ねこや」は“特別な客”で溢れ返るのだ。

「土曜日の客たち」=「ある世界の人たち」にとっては見たことも聞いたこともない料理ばかり。

特別な絶品料理を出す「ねこや」は、「ある世界」の人たちからこう呼ばれている―「異世界食堂」。

そして今週もまた、チリンチリンと鈴の音が響く。

ご飯ものやダンジョン飯、系 最近多いけど・・・。

私は面白かった~!

どこがおもしろいのかわからない、とか

年とったのかな、若い人向け?

本を読んだことがない人が読む本なのかな?

知らない料理が書いてあるならまだしも 知ってる料理の描写が続くだけ

で・・・ハッとした

私は 年だし けっこう本読むけど・・・?

だからそういう括りではなく 好みや感性に合うかでは?

本を読む事で新たな知識が加わるのを期待してるとつまんないよね

日本人にとっては、普通で当たり前で

日本にやってきた 外人がココがスゴイっていう・・・

え―そこに感動すんの???

えーそれってイケてないって思うんだーへぇ???

当たり前の思い込みと 別の視点に気づく

アレに近い

ましてや もともとRPGモノのゲームやロードオブザリング系のファンタジーが好きだから

異世界の高貴な人も庶民もエルフやドラゴンやってきて

いきなり来ちゃって・・・どこ?ってとまどいとか

なんじゃこりゃ~~~!!!

料理を食べた時のビックリ感とか

なんじゃそりゃの食レポーターもびっくりな大げさ感も

異世界ならあるかも、と思うし(爆)

「お客さん、東大陸語は読めますか?」

「ええ」

料理名とどんなものかを解説する一文が載ってる

砕いたパンの粉をまぶして油で揚げた料理・・・?

どれも常識にはない 変わった料理で想像できない・・・みたいな。

向こうの人のつぶやき・・・オラニエの甘さー

メンチカツを思い浮かべて ああ・・・玉ねぎかとか

ガレオなしで・・・ガレオ???ああニンニクかとか(爆)

ドワーフがこの味はまだまだだせねーだなぁ・・・と向こうでお酒作りに励むとか

ハマって通いつめる

普通の洋食屋で食べてるご飯

ビーフシチュー、エビフライ チョコレートパフェとか

すごいなぁ・・・と思う訳

異世界で抱えてるものを持ちこしながら

おいしいものを食べたら無言になって嬉しくなるとか

視点の違いを純粋におもろいと思った

で・・・思う

こんなふうに知らない世界が現れたなら 世界を終わりにしたくないって思うんだろうな

そして知ってるモノで何が面白いのか分からないという人には

海外に行ったり 知らないモノを食べるとかいう世界が用意されているんだよね

・・・と別の意味でもなるほど~って思った

+++