Not Found 404

~彼女のキロクを継ぐ僕のキロク~

2015年7月3日(金)

+++

記録は読んだ

シンクロしてると言えばしてたんだね

どーした、というくらいの変化やん

ならば・・・いずれまだ

私もざわざわやピンと来た時 キロクだけではなく

ネットにも挙げるわ

+++

まず7月1日に“板”に覚え書きとして書いたモノをまとめる

究極的に同じ人とリンク知るような事態に思わず笑ったけど

彼女の言い廻しを遣わせてもらった

久しぶりに怒りが出たけど 終わってみたら

ああーそういうことか、なるほどと思うエゴのシステムが分かったので

詳しくキロクしておくことにする

+++

私自身は 今週2015年6月30日~7月3日の間に

どうしても3つの用事を済ませておきたかった

しかし6月29日は腹痛のため家で休養することにして

ネットでのキロクを挙げた

+++

翌、2015年6月30日(火)都内で用事を済ませるために

急行狙いで家を出ようとしている時にT氏から着電

6月9日の件が終わってなかった

相変わらずいきなり話しはじめるので

今 電車に乗る所なんですけど、と言っても 話続ける

じゃー着いたら電話くれと言われたので

長くなることが予想ついたので 用事が終わったら電話すると言った

いや、オレでも用事あるし←おい、何様(爆)?

どれくらいの時間帯になるか、で・・・大丈夫らしいので 駅前で電話をかけた

で・・・ざけんなーという感じ

はぁ、何 勝手に話進めてんの?

で・・・仕事しないとはっきり言いましたよね?と伝えたら

どうしよう←(何故オマエのしりぬぐいを私がするんだよと思いながら)

ことわるにしても何も分からずに言葉を発せないし

こんな駅前で話すようなことではないし

こッちの携帯のバッテリーが切れるのはイヤだから←私的には面白かった異世界食堂

まだ本になっていない部分のネット版を帰りの電車で読むか、寝るかしたかった

夜連絡しますと言った

家に帰り

まだコレは相手方には送るなと但し書きつけて 分かっている範囲で準備したメール

19時・・・10分くらい前に電話があった

メール読みましたか・・・?

と聞いたら読んでない、いつ出した???

電話がかかってくる10分前で 読んでから電話すると言われた

で・・・2時間以上電話がなく 途中で寝てしまったらしい、

はぁ?

基本、専門外だから丸投げという態度がありありで

その中途半端な介入が 問題を広げていることに気づかない

で・・・もうだからオレは関わらないからオマエを紹介したんじゃん?

はぁ? って 私からすると意味不明

すでに関わっている事に何故気づかん

つまり丸投げが関わってないという認識だ、タチが悪い

違うだろー 関わらないというのは何も言わないというコトだ

知り合いに専門家がいる、と言った時点で介入してんだよ?

さらにそれから2時間以上かけて話を聴いて

おいおい、9日の時点で言っておけや、の事実がごろごろ出てきた

それ、ムリだから

私自身はAさんが、息子さん、仮にB君とする

B君のコトで悩んでいる

B君が(あまりにもブラック会社で心身喪失)仕事を辞めて実家で療養しているのだと思っていた

違った・・・すでに結婚して子供もいる

奥さんは働いてんの・・・?

いいや

生活はどうしてんの・・・?

仕事を辞めてしまったため、地元に居たくないとのコトで

Aさん夫婦とB君夫婦、さらにB君の妹 総出で別の土地に引っ越しして

すべてをAさんが出してる

もうがんじがらめやん

いや本人はそう思ってないけど←ってあんたの見解はどうでもいいんだよ

ってワケで

新たに文章を考えないとムリ・・・この時点ですでに6月30日の23時30分過ぎ

最悪 明日の何時までにメール入れればいい・・・?

(ココで自分の予定がどうのこうの言う)

マジめんどくさい

メール送っておくから あんたは何も言うな

ただメールを見せろ

分かってるよ、もう関わらないようにするから

いや分かってない、私の言うことが伝わってないから言ってる

補足するな

じゃメール見たら 彼に渡したら連絡入れる

もう結構です、知りたくもありませんので

そう言うなよ←マジでムカつく

そのうち奢るし

だからお金とって仕事にすればよかったんだよ

ざけんな

そしてメールを読んだやつは1時近くに電話してきた、しつこい

ココまで言わないといけない・・・?

ココまで言っても分かんないと思うよ

いや、これこれこういうことだろー

あんたは何も言うな ただメールを見せろ

分かってるよ、もう関わらないようにするから

いや分かってない、私の言うことが伝わってないから言ってる

補足するな オレはよく分かんないからと言え

せっかく強く言葉を選んで書いてるのに

何も分かってないあんたが言葉を発したらすべてが台無しになるって分かってない

というやりとりをして

あまりにあまりにで7月1日は寝込んでいた

夜 突然、冷静に振り返ったら 怒りがこみ上げてきて

あの昔・・・母ちゃんの電話の後に受話器をたたきつけるとか、壁をけったり

グーで殴るに近いもの

意味がないのに エネルギ―でハサミで立ちきった

予定が狂う

イライラしたのでまたまた本屋に売る本の整理を始めた・・・朝の4時くらいまで

集荷は16時~18時にした

+++

7月2日朝・・・起きて

なんで昨日 夜 怒りが出たのか 分かった気がした

7月1日の夕方にメールが届いていたんだわ

で、あんたは何も言うなってのを言ってるから さらに相手方から 質問来てるし

こういう危惧したんだよ

さすがに4時まで作業していたから今日は用事やめようかと思っていたけど

歩いて15分ほどの処に用事を済ませにいく

あーあ

今週 免許の引き取りに行きたかったんだよね←歩いて数分の警察署に申請に行ったので

当日交付ではない

電車に乗る気合いはなかったので・・・後日交付の所にした

+++

・・・ココ数日飼い主がいらついているので

ペットが一気に悪くなっていて オレンジの人に沢山の言葉で説明をすることは

かえって災難や災いを招くと分かった

エゴのドラマに巻き込まれ・・・学べや、私。

で・・・久しぶりに同意見のAさんの所へ行って苦笑。

リンクしまくり

やはり・・・6月30日 迷惑極まりないコメが入っていたようで

そういや以前も

他者を尊重できない、視野の狭い自分が正しいと思うヤツは思考システムが

原始レベルだから 言っても伝わらないし

ごり押しして いやですと言えば 批判する めんどくさいけど

崩す為に突っ込む的なこと言ってて・・・

T氏も プログラムがそうなんだとその言い廻しは使わせてもらおうと

気を取り直して用事を済ませに行った

ホッと家に帰って携帯見たら 出かけている時(7月2日10時30分)にT氏から着電していた

マナーモードにしてたから気づかなかった

マジうぜぃ。気づかなくてよかった 口頭だと良いように解釈されるから 文面だな

・・・ってコトで彼にメールを入れる

彼に対しては箇条書き

B君の質問に対しては

+++以下を送るようにと

ハッキリ言って 慇懃ビジネス口調の丁寧語

さらに指示しているという私にはない内容だ

理解できなくてもいいんだ

私が言いたいだけだから

+++

流れ的には

+++

>OXで 探したらいっぱいあり過ぎて分からないので、

もし教えてくれるのであれば教えて欲しいそうです。

これはいったい どういうことなのでしょうか・・・?

先日 電話でお話しした時に

Tさん自身は何も言わないようにとお伝えたはずです

さらに OXを言わないようにと念押ししたはずです

*紹介できる場はないと言ってたと伝えたのなら、それで済んだ話なのに

そうすりゃ本人が己の力で調べようとしたかもしれない芽を摘まないでください

私にとっては 余計な一言がゆえに 新たな手間をかけさせないでください

*数年前から 何か役に立ちたいから 誰か、必要な人がいたら紹介すると

言われた時にはっきり何度も 断ったはずです

その言葉、軽視していませんでしたか・・・?

ホントに私を思うなら(役に立ちたいなら) 何もしないでください

*今回の件も 数年前から伝えていることを反故にして 私のことわりなしに仕事を受けた

*さらに仕事はしないとはっきり伝えたにもかかわらず

先日の電話で ヤバいらしいから、どういう段取りにする・・・?

と当たり前に ことを進める強引さ こちらの気持ちは二の次で 自分の要求だけを押しとおす

Aさんに伝えていいのは 仕事はしないと一貫した態度を示すコトでした

一貫した態度が最重要なのに

私はTさんからどう思うと聞かれたから オフレコの話をしたわけで

前回の電話で ・・・それはないらしいって言ったということは

私がOOの心配をしていたと伝えた訳ですよね・・・?

それが相手側に どういう影響を及ぼすか分かって言葉を発していますか・・・?

相手方はかえって不安や心配にもなるし アドバイスしてくれた私に期待もするでしょう

そういう態度が 過度な期待に繋がり 途中で手放した、という怒りにも繋がるんです

だからこそ、最初に仕事を受けないのであれば 器械的な言葉で お断りする

深く考えれば 相手のためになる それが優しさなのです

通常、物事を伝えるにも 時期や相手の性格、信頼関係など考慮して 計算された言葉で伝えるんですよ

そういうすべてをひっくるめて【言葉の重み】なんです

ご自身の判断で安請け合いで 言葉を発しないでください

*ダメ押しにメールを見せるだけで自分の言葉で何も言わないでくださいと何度も念押ししたのに

その意味が 全く分かっていません

折角これで かかわりが切れると思ったのに

中途ハンパにOXとか言うから 相手は期待して質問してくるわけですよ

そういう訳で A(B)さんに対してのメールで 紹介を受けないという説明を詳しく書きます

オレは専門外だから、という丸投げが いかに無責任で 現場を荒らす行為かを

内容を読み 理解して下さいますようお願い申しあげます

*私は 人間関係において、

相手が嫌だ、これはしないで下さいということに対して理解して尊重するコト

嫌だということをしない、のが 最低限のマナーであり 思いやりであると考えております

少なくとも嫌だと意思表明しているのを無理強いするコトは 他人などどうでもいい、

己の要求が通ること優先、

人をコマとしてしか見られない「自分、自分」の【他者否定・自己肯定型】だと考えます

ビジネスの交渉事ではあるまいし

相手の気持ちや言葉を軽視して 己の要求のみ ごり押しするのは、他者を尊重できない、

対等な友達関係においては

私にとって厄介事を運んでくるマイナスの要素でしかありませんので

今後一切 私に かかわらないでください

大変 憤りを感じております

今回のコトで 何度 説明しても 全く話が伝わらないことが確認できましたので

謝罪等もけっこうです

謝罪して 終わって のど元過ぎれば・・・というのも不愉快です

ちなみに だからお金を貰えばよかった、というのは問題のすり替えです

お金を頂くのは プロとして責任と義務、

さらにその仕事を納得して受けるという表明となります

私は納得してませんので、ご理解いただきますようお願いします

以下はBさん宛てにお送り下さい

そしてT様には  ご面倒でも メールを読み

何故断るのか 状況を把握して下さいますようにお願い申し上げます

+++

A(B)様へ

私の言葉が足りずに 不用意にOXという場所を言ってしまったようですが、

まずは【OOOとは何か】という説明をさせて下さい

(中略)

で あるならば 何が重要かといいますと 相性でしかないのです

それは つまりどういうことかと申しますと

Aさんにとって良い人がBさんにとっては最悪だったり

Aさんにとって最悪の人がBさんにとって、最高である場合も多々あるのです

そういう訳で 単純に誰かを紹介すればいいという問題ではなく

別の言い方をするならば 紹介は意味をなさないし 紹介の仕様がないのです

まずはこの業界の常識について イメージして頂けましたら幸いです

(中略)

素人考えでは 良い人にあたれば何とかなると思うかもしれませんし

会ってから 始まると思っているかもしれませんね・・・?

実はそうではなく、ましては予約をとるときでもなく

ネットなどで、見つける時から

すでに始まっているというのが この業界の一般的な常識となります

ですから 通常、自分の知り合いや友達の仕事はしません

何故ならすでに【日常】での関係性が出来あがっているから、です

その関係性を持ちこしたまま【非日常】のフィールドは作れません

(中略)

だからこそ フラットの状態ではなく

【初めからある日常の関係】は、マイナススタートと考えるのです

プロとして自覚がある人なら クライエントさんに不利益なコトは絶対にしません

さらに知り合い(例えばA)の知り合い(B)を私(C)が担当するとします(実際はしませんが)

Aと私Cの関係 AとBの関係が既に存在している中で仕事をする

変容していくことで

今までの関係が悪影響を及ぼし、きっ抗状態を創るかも知れないのです

例えばBがCにおいて

なにかがあって凹んでる←凹むというのは悪いことではなくて変容していく過程かもしれないのに

元からあるAとBの人間関係で話す

それを聞いて専門家ではないAが軽々しく

そんなことないよ こうすればいいよ、的なアドバイスをすることで

それまでBとCが時間をかけて積み上げてきたことを一瞬でぶち壊してしまう、

A本人はよかれと思ってやったことが結果的に

Bにとって 不利益以外のなにものでもない、取り返しのつかない事態を招くことすらあるのです

それくらいに繊細で 緻密な計画を立てて 最初の始まり・・・場(フィールド)を創るにあたっては

重要視します それがこれからの明暗を分けると経験上 知っているからです。

(中略)

T氏もA(B)様の心情を思い 思わず先走ってしまった フライングと言いますか、

心当たりがあると言ったのだと思います

私が言うまでのことではないかもしれませんが

その気持ちはお汲み下さいますようにお願い申し上げます

私自身はT氏に対しても 以前から紹介は行っていないと口頭で伝えていたのですが

専門的なコトは分からないから、というコトで

何故しないのかという細かい説明義務を怠った己のミスであったと痛感しております

それゆえ A(B)様におかれましては

逆に期待をさせてしまい、結果的にはお力になれず

かえって落胆を感じてしまうような事態を招いたことを深くお詫び申し上げます

OOOを専門に扱う立場であるにもかかわらず 配慮が至らなかった

どうかこのような者ばかりではないということをご理解下さいましたら幸いです

さて お問い合わせの件ですが

手始めに いっぱいある中でひとつを読んでみて下さい

*以下は選び方の解説を丁寧に書いた*

私が今言えることはこれ位ですが

以前ブログ記事に書いたものをコピペしておきますのでよろしければ合わせてお読みください

2つ記事をつける

+++

で・・・これを書き終わって気づいたんだよ!

T氏はAさんが息子さんのことで悩んでいて消耗している

今仕事を一緒にする上でも倒れられたら困る

悩みを取り除く → つまり私の同意を得ることなく丸投げ

この構図がオレンジに居る人達の絆、助け合い、人の問題を解決してあげる

依存して うまい具合に己自身を見ないようにするドラマ

そしてT氏もAさんに対して私が言ったコトは理解できるのに

それがまんま自分であると理解できない

己はどうなのか振り返れない

否認=

*同意見のAさんがブログで伝えていること

自分自身に罪があると思っているのに(*実際にはない)

認められないから、心理学で言う投影 他の人に罪があると見る

原始レベルの思考システムだから 尊重する、という本来の意味も分からない*

もし倒れられたら困る

そしてそれってヤバいだろーおかしいと言えないならば

本人が己を振り返ることができるような言葉がけをすればいいのに

何故しないのか

この発想自体がない

「息子さんが心配なのは分かるし、大変だとは思うけど

オレは今 Aさんに倒れられたら困るんだよ

もっと己の身も大切にしてくれよ

少し休んで 彼だって自分自身で考えてると思うよ」

・・・とかモノはいいようだ

で・・・悩みの種を他人が取り除いてあげちゃうから

何故こういう事態を招いているのか、と考える猶予、

せっかくのチャンスの芽を摘んでしまう

だから同じことを繰り返して不幸だ、幸せになりたいというんだな

そりゃそうだよ

何が引き寄せているのか、という見るべきものを確認する間もなく

取り除くんだよ

誰かに丸投げだけど通常はその丸投げされる人も人の役に立てる

誰かのためになっている自分を再確認出来る(自分を見なくてすむ)から

まことによろしい訳だ

根本を見ないようにお互いが協力する

それが人としての人情で 誰かのためを思って問題の解決に動きまわる

私から言わすと すでに病的・・・問題は彼のほう

端的に言えば イネイブラーレベル

そんなふうに言うなよって言われた

T氏から聞いたAの生い立ち、苦労人だ 彼もバイタリティあってすごいのだよ

だからそれだよ、ソレが問題だと言ってんだよ そこまでするのは病的レベル

やった感、存在意義の確立

だからこそ己で解決する、口を出さないで見護るのは

冷酷で冷たい人

・・・ってまんま

エゴが思ってんだな

私が救命医とかで、

目の前で倒れたら 医師として救う努力はするかもしれんが 違うやん

もっと言えば口を出さないという意味すら分かってなかった、

心当たりがあると言った時点で介入してますから!

びっくりしたわ

彼が困っているからという緊急性や情の部分で←ハッキリ言ってそれはそっち都合だ

こっちが断ってるのに どうにかなるものだと思ってる依存心

やはりオレンジの世界は・・・今の私でも・・・無理ですな。

だって自分で解決しようと己を見つめたら事実に気づくかもしれないから

エゴにとっては脅威だからこそ、

異端でおかしい人というスケープゴートで糾弾させるという構図・・・。

視えたり、ウケたりしない人なら 違いが明確に分からない

それだけで心が壊れてしまうか

洗脳されて頑張って適応しようとするわな。

これに気づいたので収穫とする

+++